てさぐり子育ての記録

小2、年長、年少の娘の子育て中。何がこの子達のためになるのか調べたり考えたりした記録。

長女ちゃん(小2)のこと。

こんにちは、みいこです。

前回まで長女ちゃんが2歳だった時の英会話教室のお話をさせて頂きました
(詳しくはこちらから→ 子供の英語学習はいつから?英会話教室を選ぶ基準は?長女(当時2歳)の場合① - 迷走子育ての記録)が、
長女ちゃんのご紹介をすっかり忘れておりました。

今日はそんな長女ちゃんについて少し書いてみたいと思います。

性格

一見おっとり系、
実は納得いかないことには動かない頑固系。

長女ということもあり、1番厳しく育てられています。そのせいなのか、曲がったことは嫌いです…子は親を写す鏡とはよく言ったものです。もう少し私も柔軟にならないとなー、と思う毎日です。

学力

まだ小2ということもあり、いたって「普通」。
好きなお勉強は漢字の暗記、算数の文章題。
嫌いなのは文を書くこと、計算すること。
あとは、理科のような植物とか自然に興味があるみたい。
親から見ると算数は理解しているし得意なのかと思いきや、


「計算がイヤだから嫌い」


とのこと。
ただ今解決方法模索中。



これまで、こどもちゃれんじ、進研ゼミ小学講座、Z会、各種ワークを経験済み。長く続けたものも、短かったものもあります。

今は低学年なので、学習習慣はありつつも遊びに行く時間を大事にしてほしいと思ってます。

が、

学習習慣を付けるのって難しい!
宿題の量が少ないので+α希望だけど、なかなか…ね。


英語

入園前〜年少まで英会話教室
年中でしまじろう英語

現在、小2、夏休みにサマースクールに参加。
今はアルファベットを練習中。
文字より耳を慣らしたいけど、本人の希望によりアルファベットを書いております。

運動能力

あまり得意ではない。
そして好きでもない。

水泳は幼稚園の終わりから習っていて好きみたい。
あまり運動が好きではないようなので、生涯スポーツのようにゆっくり長く続けられる競技?を探しています。

運動の好みは親に似ると聞いたことがあります。
私もそんなに運動好きじゃないので、似てしまったのかなー、なんて思ってます。

趣味

シール集め。
何でもいいからテレビゲーム。
ドラえもん

母さんちょっと悲しい。笑
好きなことを認めてあげたい気持ちと、買ってもらえる全てのチャンスをシールに費やす姿に心配になったり…もう少し様子見ようと思ってます。

そして、ゲームが好きすぎるので、いっそのことプログラミングでも覚えればいいのに、とも思っています。


そんな長女ちゃん。
第1子のため、1番試行錯誤している子なので、これからも1番登場するかと思います。どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村